当社では、消費者クレーム対応(企業、行政、教育機関)、電話・メールによる顧客対応、顧客対応スキル、ビジネスマナー教育、メンタルヘルス研修(抑うつ予防、ストレスマネジメント)、個別カウンセリングなどをお客様にご提供させて頂いておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

[ブログ]人がつながる心理学

こんにちは, 産業カウンセラーの大村 美樹子です。

今日はこれから、埼玉県内の企業様での社員教育。

テーマは

「苦手な相手と仲良くなるためには」。

 

職場を始め、自分を取り巻くさまざまな環境と

上手くやっていくことで、もっとラクに、

もっと自分のパフォーマンスを高めていくことが

できます。

 

もちろん、心理学のスキルを上手に活用することが

ポイント。

 

相手のせいにするのではなく、自分から

積極的に動いていくことで、不思議と苦手に

思っていた相手とも、なんとかコミュニケーションが

取れるようになってきます。

 

いわば「北風と太陽」。

思いっきり風を吹き付けるより、

ぽかぽか、温めていくような気持ちで

相手に接することで、少しずつ苦手意識を

和らげていくことができます。

 

さらに、このコツを知っておくことで、

いろんなシーンでの人間関係を乗り切ることが

できるようにもなります。

 

人と繋がるには,これまで何十年もかけて,多くの科学者が

研究してきた心理学の力を借りるのが確かです。

ただし,巷には●●●心理学,などと多種多様なメソッドが

氾濫していますので,科学的根拠のないものには要注意ですね。