当社では、消費者クレーム対応(企業、行政、教育機関)、電話・メールによる顧客対応、顧客対応スキル、ビジネスマナー教育、メンタルヘルス研修(抑うつ予防、ストレスマネジメント)、個別カウンセリングなどをお客様にご提供させて頂いておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

研修レポート:実践!説得できるプレゼンテーションの技術

今日は多摩信用金庫様での

「実践!

説得できるプレゼンテーションの技術」

セミナーでした。

 

私の持論としては、

「プレゼンは場数(ばかず)」

そして

「愛ある指摘こそが成長の糧」。

 

詳しい理論や仔細なテクニックは、

某社エバンジェリストはじめ

さまざまな先生方が書かれている

ノウハウ本を読めばいい。

 

大切なのは

「やってみること」

そして

「他人の目で評価してもらうこと」。

 

録画データも、所詮自分で見直すだけなら

どこが良いのか悪いのかは

知り得ない。

 

だからこそ。

自己ワーク~全員の前で発表する

↑この繰り返しが力をつける。

 

そして

3時間のセミナーが終わる頃には、

最初の緊張で固まった顔はどこへやら。

みなさんが活き活きとした表情で

プレゼンをしてくれる。

 

このミラクルな変化を一番楽しんでるのは

間違いなく講師のわたくし。

 

今日も受講生の熱意に助けられた

研修タイムでした。

 

さあ、次も頑張ろう!