「最近どうもやる気が出ない」そんな時には

能力には問題なく,
「やればできる」社員なのに,
このところ何だか元気がない。

出社はするものの,
頼んだ仕事の納期は守れないし,
これまでしなかったようなミスが目立つ。

なんでこうなっちゃったの?
どうすればいつもの彼に戻るんだろうか?
とある企業の管理職の方から
若手から中堅に差し掛かったDさんについての
ご相談をお受けしました。

まずはいつも通り,
Dさんとのカウンセリングから。

もちろんご自身でも。
自分らしくない状況が続いていることは
気付いています。
でもその理由としては
取り立てて思い当たることが
ないのです。

コロナ禍に入り,
なんとなくどんよりした気分が
晴れないまま,
Dさんと同じような状況に陥っている方,
少なくありません。

決して仕事や
会社の人間関係に問題がある訳ではなく,
ただどうにも
「やる気が出ない」
そんな気分から抜け出せないまま
日々を過ごしているのです。

Dさんとの対話を
丁寧に進めていく中で,
自分らしく毎日の生活に
取り組んでいけるような気付きを
彼自身が得ることができました。

併せて,
周りの管理職の方々にも
引き続きDさんを
見守ってくださるようお伝えしました。

人は誰でも,
いつだって元気で調子のよい時
ばかりではありません。

ことにこのような不安定な時代,
暗闇でうねる波のような社会の空気に
敏感な方ほど,
その影響を受けやすくなっています。

あれ?いつもとちょっと違う,
と気付いたら,
責めずにまずは様子をうかがう。
そんな心遣いをしていただけたらと
願います。

※個人情報保護のため,内容は実際の事例から一部改変してあります。

個人カウンセリングの詳細はこちらから