当社では、クレーム対応研修、電話・メールによる顧客対応、顧客対応スキル教育、ビジネスマナー教育、メンタルヘルス研修(抑うつ予防、復職支援、ストレスマネジメント)、個別カウンセリングなどをお客様にご提供しております。 研修、コンサルティング等につきましてお気軽にご相談・お問い合わせください。

企業のご担当者さまへ

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このたびは、当社サイトをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
私共アイビー・リレーションズでは、クレーム対応関連の研修事業およびコンサルティング、メンタルヘルス研修およびカウンセリング業務、モチベーション研修等を行政機関ならびに企業様へご提供しております。

特にクレーム対応の分野においては、クレームの本質を見抜き、迅速・的確に対応する「クレームコーピング™」の技術を開発。クレームをきっかけに、製品・サービスのファンをいっそう増やせる対応テクニックが、各企業様にご好評をいただいております。

さらに、昨今社会的規模で問題になりがちなメンタルヘルスの分野においても。臨床心理学的な観点からの取り組みを実施。予防はもちろん、うつ状態のスタッフ様への対応、周囲の関わりかたなどについての研修を行っております。あわせて個別カウンセリングも承ります。

また、スタッフ様それぞれに合ったやる気のスイッチを入れるためのモチベーション研修をはじめ、各種従業員様向けの研修についても心理学的な知見を活かしたアプローチでご好評をいただいております。

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アイビー(蔦)は、生命力の強い常緑の植物。
花束や寄せ植えでは、主役である花を引き立てる脇役的な存在です。
私たちアイビー・リレーションズは,すべての「人と関わる」仕事をする人たちの心を支えるために,職場での日々の問題に共に向き合い、解決のお手伝いをしていきます。
また,普段は離れていても,必要とされる時にはいつでも寄り添い、支え、繋がっていけること。
誰もが心豊かに仕事に取り組める環境づくりのお手伝いをしていくことが、私たちアイビー・リレーションズのミッションです。


プロフィール

大村 美樹子  株式会社アイビー・リレーションズ代表取締役・産業カウンセラー キャリアコンサルタント(国家資格)
成蹊大学経済学部、早稲田大学大学院人間科学研究科修了。修士(実践人間科学)。学校心理士補。
富士通株式会社にて商品企画、WEB直販サイト運営等を行う傍ら、24年間顧客対応窓口にて顧客クレーム対応を行う。2010年にクレーム対応を中心とした研修、コンサルティングを事業を行うため,株式会社アイビー・リレーションズを設立。研修のほか,顧客クレームの代行対応などを実施。これまで対応したクレームは業種を問わず4万件を超えている。
併せて、クレーム対応をする側に立ってのメンタルヘルス支援や,クレームを起こさないためのビジネスマナー,プレゼンスキルの教育なども手掛ける。
厚生労働省東京都地域ジョブ・カードサポートセンター 国家資格キャリアコンサルタント、日本産業カウンセラー協会登録カウンセラー、日本ストレスマネジメント学会会員。東京商工会議所会員。東京都女性キャリア&起業家支援プロジェクト サポーター。


専門分野

・クレーム対応研修(基礎~応用、個別)
・クレーム対応代行(企業、行政、教育機関)
・電話・メールによる顧客対応
・ビジネスマナー教育(基本マナー,電話応対,プレゼンテーション)
・メンタルヘルス研修(抑うつ予防、復職支援、ストレスマネジメント)
・個別カウンセリング(メンタルヘルス関連)
・キャリアコンサルティング(厚生労働省キャリア形成促進助成金「キャリアドック」対応)
 

<講演・研修実績>

農林水産省、国土交通省、新宿区、府中市、東京商工会議所、むさし府中商工会議所,町田商工会議所,加須市地域雇用創造協議会,日本フォーム印刷工業連合会,跡見女子大学、富士通株式会社、ゼンショーホールディングス,エン・ジャパン株式会社、株式会社スターツ出版,英治出版株式会社,株式会社スポーツワン,プリモジャパン株式会社,株式会社東名,株式会社ビジョンサービス,鹿島ショッピングセンターエブリア,株式会社ニッセイエコ,有限会社コスモメディアサービス,株式会社ソーケン製作所,相羽建設株式会社,株式会社キュービック,多摩信用金庫、東京三協信用金庫,Liberte,たまビジネス元気塾ほか民間団体・企業等多数。


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フジテレビ「めざましテレビ」、BSジャパン「日経Wのチカラ」、女性セブン、リクルート「アントレ」ほか


主な活動実積

・2016年12月 多摩信用金庫「伝わるプレゼンテーションの技術」

・2016年12月 むさし府中商工会議所「女性のためのビジネスメイク(心理学編)」

・2016年11月 加須市地域雇用促進協議会「クレーム対応研修」 

・2016年11~12月 府中市女性参画事業「女性の再就職のためのビジネスマナー術(3回コース)」     
・2015年10月 富士通株式会社 「ストレスマネジメント研修」

・2015年1月 多摩信用金庫「ビジネスで輝くメイクアップ術」
・2015年1月 府中市「女性の再就職ビジネスマナー講座」
・2014年12月 日本フォーム印刷工業連合会「クレーム対応の基礎知識」
・2014年10月 スターツ出版「クチコミをプラスに変える!クレーム対応術」

・2014年9月   国土交通省幹部職員教育「職場におけるハラスメントの防止」
・2014年6月 新宿区創業支援センター「ビジネスマナー研修」

・2014年4月  むさし府中商工会議所「新人社員ビジネスマナー研修」
・2014年3月 東京三協信用金庫「クレーム対応の基礎知識」
・2014年2月 農林水産省幹部職員教育「クレーム対応の基礎知識」 ※2012年度より継続

・2013年11月 跡見女子大学「キャリアマネジメント」
・2013年3月 東京商工会議所「やる気のマネジメント」

・2011年10月 エン・ジャパン「顧客満足度の向上〜業績向上に繋がるクレーム対応の仕組みづくり」
会社情報

会社名 株式会社アイビー・リレーションズ
所在地 〒151-0064 東京都渋谷区上原1-32-19-302 渋谷CUBE
TEL 03-5738-7739
E-mail info@ivyrelations.co.jp
代表 大村 美樹子
ブログ http://ameblo.jp/ivyrelations/
Twitter https://twitter.com/ivyrelations/
Facebook http://www.facebook.com/ivyrelations
事業内容 クレーム対応研修
顧客対応研修
メンタルヘルス研修、メンタルヘルスマネジメント研修
上記に関した外部相談窓口の受諾
上記に関したコンサルテーション