心理的安全性/ハラスメント防止の株式会社アイビー・リレーションズ
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クレーム対応

季節の変わり目は。

 

こんにちは。

産業カウンセラーの大村 美樹子です。

 

5月も後半となり、暑いかと思えば

急に涼しくなったりして。

 

 

 

 

 

 

 

春から夏へ行き来する不安定な気候の中、

私がいつもカウンセリングで

お付き合いしているお客様の中にも、

体調を崩されたり、なんとなく気分がめいる

といった声が聞こえてきました。

 

そして

クレーム対応はどうでしょう?

 

実は、5月下旬は

例年なぜか

クレームが増える時期でもあります。

 

消費者向けの物販や飲食業の

多くの店舗や会社などで

ちょっとしたことでクレームになって

しまうケースが際立って増えるのが

この「季節の変わり目」。

 

なぜなら、

気圧や気温、そして様々に環境変化が

起こるこの時期は、

どんな人も多かれ少なかれ、

心理的に不安定になりがちだからです。

 

クレームを言ってくるお客様も

例外ではありません。

この時期、

気候、そして崩れがちな

こころのコンディションに振り回されて、

いつも以上に

感情をぶつけてくることもあるはず。

 

そんなクレーマーに用心しつつ、

今日も楽しくクレーム対応、

していきましょう♪

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