【研修日記】多摩信用金庫本店「提案力がアップする自己表現の技術」

人前で話すのに自信がない
プレゼン力がなかなか成功しない
ビジュアルの面でどう工夫したらいいかわからない
…と,提案力のなさに悩んでいる方は少なくないのかもしれません。
そんな方々に,行動心理学のちょっとした知識と,
姿勢や歩きかたのテクニックをお伝えする講座があったらよいかも。

ということで,2020年6月18日木曜日、東京都立川市にある
多摩信用金庫本店で「提案力がアップする自己表現の技術」
セミナーに登壇しました。
今回は大阪から美姿プロデューサーの水野里香さんをお招きして,
コラボ講座として企画。
おかげさまで短期間の募集にもかかわらず満席となりました。

ちょっと驚いたのは,通常、このような姿勢やウォーキングを
取り入れた講座だと受講生は女性が大半なのですが、
予想に反して今回は9割以上が男性。

と言うことは
「提案力」や「自己表現」について
もっと上手に行いたい!
という気持ちを持った方がたくさんいるのでしょうね。

さて当日のメニューはこのような構成。

1.提案力をアップするために重要な5つのポイント

2.メンタルとビジュアルを変える自己表現メソッドとは

3.<ワーク>実践!美しい立ち姿,歩きかたで大変身

1.は大村が行動心理学の視点から,自信をもってプレゼンするための
5つのコツについて説明。アンカリングやプロスペクト理論など,
科学的な根拠に基づくポイントを事例に沿ってお話ししました。

2.は大村から脳科学に基づく「相手に届きやすいアピールのツボ」に
ついてお伝えした後,そのひとつであるビジュアルを見事に整えるプロ,
水野里香さんにバトンタッチ。

水野さんからは,体幹を整え,正しく「立つ」ための姿勢の整えかた,
そして商談の時に必ず相手の目に入る「歩きかた」のテクニックを
実践を通してお伝えいただきました。

講座の中では,姿勢を直す前後の画像,いわゆるビフォー/アフターを
各人のスマホで撮って確認してみました。
あまりの違いに皆びっくり。
ビフォーでこれまでの自分のクセに気付き,
アフターで正しい姿勢を知ることが出来るので,
これからの仕事の場でも生かしていけそうです。

おかげさまで終了後のアンケート結果は
高評価となり,またリピートのお声もかかるかも。

普段,意識せずにいる立ち姿や
自分の話し方のクセ,
チェックしてみるとよいかもしれませんね。