ハラスメント雑感

本日午前中は、ある企業様とのハラスメント研修のお打合せでした。
2022年4月から、国内のすべての企業に職場ハラスメント対策が義務付けられたことを受けて、多くの組織でハラスメントに対する意識が高まっています。

そして最近、さまざまなニュース媒体でもハラスメントに関連する報道が増えてきました。
職場での場面に限らず、個人レベルでも周囲に対して「望んでいない行為」や「本人の意に反する嫌がらせ」をしたことで、問題にされるようなケースが増えています。
弊社でも、研修をはじめとするハラスメント対策のご要望にお応えする機会が急激に増加してきました。

いずれにせよ、大切なのはまず「独りよがりの行動をしていないか」を自問自答すること。
相手がどんな気持ちなのかは、実際のコミュニケーション場面で読み取りきれない場合もありますが、自分だけが良いと思っているのでは?という自己への問いかけから、すべては始まるのかと思います。

私自身も、自戒を込めて。