当社では、消費者クレーム対応(企業、行政、教育機関)、電話・メールによる顧客対応、顧客対応スキル、ビジネスマナー教育、メンタルヘルス研修(抑うつ予防、ストレスマネジメント)、個別カウンセリングなどをお客様にご提供させて頂いておりますので、お気軽にご相談・お問い合わせください。

【お客様の声】「クレーム対応の基礎知識」(一日研修) 信用金庫様

・係員から管理職まで同じ研修を受講したこと(講義内容を共有できたこと)で今後の部下指導に有意義な研修であった。

・今後は本研修で学んだ接遇マナー、おもてなしマインド、クレームコービング等を随時指導教育史クレーム発生を防止していく。

・個人的にはお客様との会話を通してのお客様の心理をよく掴みクレーム対応を実践していく。

・次回は、大村先生のモチベーションアップの研修を願いたい。

 

・グループワークで他の人の考えを聞き、自分では当たり前に皆も同じ考えだと思っていたことが、一般社員と管理職とでかなり差があり驚いたとともに、先入観を持つべきではないと気付かされ、今後の部下指導に役立てたいと思った。

・かなり興奮して怒っているお客様と対応するのは精神的にストレスに感じるが、冷静に話の内容を聞き対応していきたい。

・クレームにも種類があり、それぞれ対応が違うことや、マナーが大切であることを理解した。

・二次、三次クレームに発展しないためにも初期対応をしっかり行うことが大切と改めて感じました。

・今後、営業店での業務において、今日の研修が生かせるよう取り組んでいこうと思いました。受けたクレームを業務改善につなげられるよう、冷静な対応を目指します。

 またクレームをゼロにするというのは難しいと思いますが、少しでもクレームの発生を防げるよう一人一人のお客様と向き合い相手の立場を考えた行動をしようと思いました。

・今回の研修でお客様の気持ちを読み取ることの大切さを勉強した。クレームについて改めて考えさせられた。

・日常業務でも役立つ内容でとても勉強になりました。 日常業務で今回の研修が生かせるよう、自分なりに復習し、実践できるようにしたいです。

 

・クレームは顧客、お客様が会社の事を前向きに期待してくれているということが分かりました。

・言葉にならない問題の本質を今後は考えていきたいです。

・クレームを受けた職員を助け合うことも大事だと思いました。一つ一つのクレームは全員で解決して、職員も、お客様も、そして社会がマイナスな気分にならないようおもてなしの心で接していきたいです。