ブログ更新しました「クレーム対応に紐づく言葉」
「クレーム対応=謝罪」、と誤解されることが多いが、クレームと紐づく言葉は「感謝」。顧客が自ら進んで意見を述べてくれる機会などそうあるものではない。有難い、という言葉の意味をじっくり味わいながら、対応していこう。
顧客の言葉、それがもしネガティブな内容なら、ポジティブに転換して返せばいい。それもチャンスのひとつ。楽しんでいこう。
![プロフィール写真‗大村美樹子](https://www.ivyrelations.co.jp/wp-content/uploads/2016/06/profile_photo.png)
職場ストレスによるうつ症状や離職志向など,職場の困りごとの解決をお手伝いします。カウンセリングや研修等を通して,これまで200以上の組織で,問題解決のサポートをしてきました。産業カウンセラー,国家資格キャリアコンサルタント。大妻女子大学非常勤講師。
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