[ブログ]人がつながる心理学

こんにちは, 産業カウンセラーの大村 美樹子です。

今日はこれから、埼玉県内の企業様での社員教育。

テーマは

「苦手な相手と仲良くなるためには」。

 

職場を始め、自分を取り巻くさまざまな環境と

上手くやっていくことで、もっとラクに、

もっと自分のパフォーマンスを高めていくことが

できます。

 

もちろん、心理学のスキルを上手に活用することが

ポイント。

 

相手のせいにするのではなく、自分から

積極的に動いていくことで、不思議と苦手に

思っていた相手とも、なんとかコミュニケーションが

取れるようになってきます。

 

いわば「北風と太陽」。

思いっきり風を吹き付けるより、

ぽかぽか、温めていくような気持ちで

相手に接することで、少しずつ苦手意識を

和らげていくことができます。

 

さらに、このコツを知っておくことで、

いろんなシーンでの人間関係を乗り切ることが

できるようにもなります。

 

人と繋がるには,これまで何十年もかけて,多くの科学者が

研究してきた心理学の力を借りるのが確かです。

ただし,巷には●●●心理学,などと多種多様なメソッドが

氾濫していますので,科学的根拠のないものには要注意ですね。